介護手順 映像サンプル

(c)社会福祉法人永寿荘

●オムツ/ パッド交換におけるパッド交換の手順(動作レベル)は以下の通り。なお、前後の行動レベルの手順は、前ページ
A-c-1-1 を参照のこと。
01 排泄介助をする旨、お伝えする。
02 用品を手の届く位置に置く。
03 汚れたパッドやオムツをくるむための新聞紙を床に広げる。
04 布団を外す。
05 仰向けにする。※ 1
06 下衣類を膝下まで下げる。※ 2
07 ディスポグローブ(手袋)をはめる。
08 オムツのマジックテープを外す。※ 3
09 オムツの前面を足元側に広げる。※ 4
10 オムツの中のパッドを見て排泄物の状態を確認する。※ 5
11 パッドの露出した部分を、汚染物がはみださないようにしながら、折り込む。
12 陰部の周囲と前面を清拭布で拭く。※ 6
13 臀部が見えるように、臀部を手前にして、体を横に向ける。※ 1
14 パッドを取り除き、新聞紙の上に置く。
15 陰部と臀部を清拭布で拭く。※ 7
16 褥瘡等、皮膚の状態を確認する。※ 8
17 オムツまで汚れている場合には、オムツも交換する。※ 9
18 新しいパッドを広げ、オムツのギャザーを立て、その内側に新しいパッドを敷く。※ 10
19 体を反対向きにする。※ 1
20 拭ききれていない部分を拭き終える。※ 6
21 パッドが正しくギャザー内に収まっているか確認し、収まっていない場合は整える。
22 仰向けにする。※ 1
23 パッドを陰部にあてる。※ 11
24 オムツの前面をあてる。※ 12
25 オムツのマジックテープをとめる。※ 13
26 手袋を外し、新聞紙の上へ置く。
27 下衣類を上げる。※ 2
28 上肌着を下衣類に入れ、しわのないように衣類を整える。※ 14
29 安楽な姿勢にする。※ 1
30 布団を掛ける。
【注】
※ 1: 体の向きの変え方は、A-f-4「巡視・体位交換」を参照のこと。
※ 2: 下衣類の上げ下げの仕方は、A-g-1「着替え」を参照のこと。
※ 3: テープを外したあと、テープを内側に折り曲げておく。( 皮膚に擦れないようにするため。周囲の布類につかないように
  するため)
※ 4: 汚れが大腿部につかないよう、そけい部に沿わせながら広げる。
※ 5: 資料「排泄物の確認のポイント」を参照のこと。
※ 6: 陰部の拭き方は、A-c-4「陰部洗浄」を参照のこと。
※ 7: 資料「陰部洗浄基準( 仮称)」に該当する場合は、陰部洗浄を行う。
※ 8: 資料「皮膚状態の確認のポイント」を参照のこと。
※ 9:A-c-1-3「オムツ/ パッド交換『オムツ交換』」作業手順( 動作レベル) 参照のこと。
※ 10 - 1: ギャザー内に収めること。( 横モレ防止のため)。
     資料「ギャザー内にパッドが正しく収まっている様子の写真」を参照のこと。
※ 10 - 2: パッドを広げる際は、ポリマーを振らないこと。( ポリマーが偏ってしまうため)
※ 11 - 1: 女性の場合は、尿道口がパッドに当たるようにすること。
※ 11 - 2: 男性の場合は、もう一枚のパッドを用意し、そのパッドの中央に尿道口が収まるようにして、陰茎に巻いたうえ、す
     でに敷いてあるパッドをあてる。
※ 11 - 3: パッドの端をそけい部に沿わせながらあてること。
※ 12 - 1: オムツの端もそけい部に沿わせながらあてること。
※ 12 - 2: オムツを締めつけ過ぎないこと。( 皮膚を傷つけないため。痛めないため。)
※ 13: 資料「オムツのとめ方」を参照のこと。
※ 14: しわがあると褥瘡の原因になるため。
以 上

(c)社会福祉法人永寿荘 制作協力:NPO法人フリーWebカレッジ

<公開番号-00004> 手順スライドショーオムツ/パッド交換」介護職務

【注意】スクリーンセーバーは、切る、もしくは起動開始時間を20分以上に設定しておいて下さい。

●掲示責任者:蒔苗昌彦(フリーWebカレッジ 代表) 問い合わせメール info@free-web-college.com 

手順スライドショーとは、まず文字情報の作業手順書を作成した上で、行動・動作の各ステップを1枚ずつ写真撮影し、スライドショー風にて動画編集した映像です。

まず文字だけの作業手順書を読み、その上で、このスライドショーを見て、もう一度文字による作業手順書を読む、いわばサンドウィッチ方式にて学習をすることにより、その作業についての理解度を高めることができます。

当スライドショーの前提となる文字の作業手順書は、<公開番号00003>作業手順書「オムツ/パッド交換」(pdf版)にてご覧下さい。

作業手順書についての理論は、フリーWebカレッジ公開講座「職務分掌マニュアルのあり方・作り方・使い方」にて詳しく紹介してありますので、そちらをご参照ください。

下記をクリックして表示される動画(スライドショー)は、社会福祉法人永寿荘の運営する特別養護老人ホーム「扇の森」のユニットケアにおける作業手順書に基づき介護スタッフが模擬演技を行い(介護する側・介護される側双方)、フリーWebカレッジの代表が写真撮影と動画編集を行ったものです。

当プロジェクトの趣旨および公開目録(リスト)については、「社会福祉法人 永寿荘・介護マニュアル公開プロジェクト@扇の森」をご覧ください。他の公開案件への移動もそちらからできます。



●掲示責任者:蒔苗昌彦(フリーWebカレッジ 代表) 問い合わせメール info@free-web-college.com 


介護 職務分掌 作業手順書 マニュアル 作業項目一覧表 事例 サンプル 見本 教育 映像 ビデオ 情報公表 情報公開 スライドショー